EBILAB

導入事例

CASE STUDY
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サッポロホールディングス株式会社 様

教育事業

サッポロホールディングス株式会社は、DX事業環境整備の一つである「人財育成・確保」の取り組みとして、「DX・IT人財育成プログラム」を2022年よりスタートさせました。このプログラムは、外部の教育プログラムを活用しながら、DX・IT案件を推進できる人財の拡大を目指しています。

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サッポロホールディングス株式会社 DX企画部 安西政晴様 ・ 河本英則様

2022年度にEBILABが実施した新規事業創設のアイディア創出研修やPower Platformを使用した実装体験についてEBILABの小田島と対談していただきました。

導入前の課題感

  • 研修終了後の成果を業務に結びつけることに課題があった
  • DXに取り組むための業務改革が必要であった

導入サービス

研修

導入後の効果

  • DXに対する意欲が高まった
  • 学習するだけではなく業務に活かす意識を持つようになった

導入前の課題感

・研修終了後の成果を業務に結びつけることに課題があった
・DXに取り組むための業務改革が必要であった

01

DXイノベーション★ラボ実施の背景や課題を教えてください。

安西:サッポログループでは、2022年から全社員のDX・IT人財育成プログラムを開始しました。この研修は、200人の基幹人財と700人のサポーター人財、そして4000人の社員を対象に、DXをけん引する人財の育成を目指しています。

研修終了後の成果を実際の業務に結びつけることに課題があったため、その課題に対しラボ構想が導入されました。DXイノベーション★ラボでは参加者同士のつながりや外部のサポートを通じて、実務でのマッチングや企画の実現を進めています。

DXイノベーション★ラボ実施前の状況を教えてください。

河本:私はIT統括部に所属していた際、アプリケーションの管理ツールに関する現場のご意見から、チャットボットを始めとした新しいツールの活用について研究し始めました。その過程で外部の人々との出会いがあり、DXへの取り組みと業務改革の必要性を感じました。業務の進め方として、単純にツールを導入するわけではなく、必要なもの・不要なものを判断し、RPAやチャットボットを活用することでDXを推進していくストーリーを作りました。

安西:2018年当時、DXという言葉が流行りだしていたため、コンサルタントと話している際に、当社の業務レベルがDXに至らず、そのままのDX推進を続けていても失敗する可能性があると指摘されました。そこで、一旦BPRに取り組むことを決めました。約3年間、DXという言葉は使わずにBPRによる業務改革を進め、下地を整えました。その後、BPRの成果(約36万時間の業務効率化)も出て、この遠回りのようなプロセスを経て、改めてDXを進めて行こうという意欲を持つことができました。

導入サービス

・アイディア創出研修
・Power BIハンズオン研修
・アプリケーション実装体験

02

2022年の取り組みについて感じたことなどを教えてください。

小田島: ある程度下地ができている状態で皆さんがDXイノベーション★ラボに参加し、研修を含めて積極的に取り組み、素地のない人々から素地のある人々まで、アプリケーションの開発まで進めることができましたよね。本当に驚きました。

安西: そうですよね。本当に小田島さんやEBILABの皆さんが入ってきてやってくれたおかげで、あのレベルのことができるんだと思いましたね。

小田島: 今年もDXイノベーション★ラボが盛り上がってきているという噂を聞いていますがそのあたりはどうでしょうか。

安西:DXイノベーション★ラボという取り組み自体がもともと当社ではなかったので、戸惑いもありますが、やってみたい人はたくさんいますね。

小田島:第1回の研修を受けたメンバーや伴走させていただいた人たちからも、この取り組みは面白かったという声が広がっている感覚ですかね?

河本:それは非常に感じています。そこがトランスフォーメーションの部分だったりすると思うんですよね。それまでできていなかったことが、実際に進んでいるという実態があると思います。

小田島:私たちも一緒に取り組ませていただいて、皆さんの変化やサッポロビールが前向きに色々なことに取り組んでいく姿を見て、本当に嬉しかったです。第2回、第3回と進んでいく様子を見ると、個人的にはとても期待していますし、社としてもそう思っています。

安西:去年から分かったのは、やってみることの重要性ですね。今までいろんな人たちと何かを作るとか、POCの進め方、経験の積み方とか。成功と失敗の理論もあると思いますが、やってみないとわからないんです。だから経験者を増やすために、これからも進んでいきたいと思っています。

小田島:DXという一つのレベルを超えて、新しい挑戦のきっかけやチャレンジするエネルギーは企業を成長させていくと思うので、そういう観点にもつながっていければいいなと思います。

私たちのプレゼンテーションや研修について印象に残ることはありましたか。

河本:まず一番の驚きはEBILABさんの社員の若さです。若い方々がアイデアを発想し、進めている姿は刺激になります。これはまさに異文化交流ですね。うちの会社ではそういった環境が少なかったので、それが大きな違いや刺激になったのではないでしょうか。年上の方々も刺激を受けたと思います。我々はEBILABさんとのお付き合いはありますが、関わりがない現場の方たちがそういう経験をしたことは非常に良かったと思います。

何より楽しく前向きに取り組んでいる姿勢に感銘を受けました。100人の社員がそういう刺激を受けたことは素晴らしいことだと思います。もちろん皆さんのアイデアや経験値も、ものすごく勉強になりましたが、それ以上に素地がすばらしいと感じました。今後のDXイノベーション★ラボの思想につながりますが、そうしたマッチングを進めていかないと、我々の社員も変わっていかず、新しいアイデアも出てこないと思います。

安西:本当にいい機会でしたね。今後はそのDXイノベーション★ラボの中でさらに深く関わり、そういうスタートアップの経営感覚を含めて学んでもらいたいです。うちの会社のスピード感は決して早くはないので、スピード感も学んでいただきたいです。DXなどに早く取り組む会社はこう考えていたということを学んでほしいですよね。

今回の取り組みで良かった点などはありますか。

安西:御社との取り組みで一番感じたのは参加メンバーも推進する我々も自信がついたことです。IT部署ではない社員たちもこうしたツールを使って新しいことができるという自信がついてきたと感じていますね。

小田島:うちの技術系のメンバーも一緒に参加させていただきましたが、教え方やサポートは問題ありませんでしたか?

河本:分かりやすく丁寧に教えていただきましたよ。そのおかげで、工場の方などが自分でアプリを作ったり、BIツールを使って作成した実績・事例も出てきています。

安西:いつもPower系のソリューションは教え方が難しいと思っていました。うちの社内で使える人はいますが、聞いてるメンバーが興味を持って聞いてもらえる様に上手に教えることができなかったんです。それで誰もついてこないんですよ。わからないままでいても退屈で離れてしまうから、面白くてわかりやすく教える力はとても重要だと感じています。こういう事ができますよって伝えるだけでは、ただ自分の技術スキルを披露するだけの話になってしまって終わってしまうんです。御社のメンバーはみんな素晴らしい教え方をしてくれたと聞いています。

写真:作成したアプリケーション

DXの先行事例としてサッポロビールで取り組んだ「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」のTOUCH POINT BI導入やヱビスビール記念館の3D化についてよかった点や印象的だった点があれば教えてください。

河本:サッポロビール社は2019年に「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」の取り組みを開始しました。会社としてDXとうたっていない時期でしたが、TOUCH POINT BIを導入し、現場の方々にデータ活用の醍醐味を学んでもらいました。

2019年4~5月に相談させていただき、7月頃「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」のオープン時点ですでにデータが入っている状態となるくらいスピーディーに導入していただいています。リアルタイムで訪れた人の情報や商品の売れ行きを分析できることは、今後のブランディングにおいて非常に貴重です。そのような取り組みはブランド部署において成功事例となっていて、この取り組みがあったから今につながっていると思っています。3Dヱビスビール記念館においても、ヱビスビールの誕生祭に間に合わせるため、短納期での実現をお願いしました。

小田島: 3Dヱビスビール記念館はホームページも美しく作っていただいて、アクセス数も多いですよね。

河本:コロナ禍においては、オンラインでの3Dヱビスビール記念館はニーズがありましたし、その効果は出ていると感じています。

小田島:インターネットを通じてたくさんの方々にリアルなものを見てもらい、そこからファンになってきてもらうという流れにつながったんじゃないかなと思ってます。

写真:3Dヱビスビール記念館

導入後の効果

・DXに対する意欲が高まった
・学習するだけではなく業務に活かす意識を持つようになった

03

研修後の社員の変化などはありましたか。

安西:去年の研修ではリーダーステップへ150人が参加しました。その中で一部の人々は私たちの部署に異動してきました。異動後は本気で取り組みたいという意欲を持っています。

小田島:その異動も本人たちの希望が叶ったということですね。モチベーションも上がるでしょう。

安西:そうですね。これまでは単なる学習だけでしたが、それではいけないという意識が変わりました。

小田島:企業の研修では学ぶだけでなく、実践に活かす能力がなかなか少ないと聞いています。だからこそ、実際に動いて仕事に結びつく形で異動してもらうのは素晴らしいことだと思います。

今後EBILABと一緒にこんなことしてみたいなというものがもしあれば教えてください。

安西:私たちの構想の中で、現場での課題解決をしていく為にはPower系のソリューションを末端までどれだけ使わせるかが勝負だと思います。ただ、2年間での研修経験者900人に対して我々で全ての人に教えることはできません。ですから、今年の後半からはDXイノベーション★ラボ中心に先生を育成し、その先生が現場で生徒に教えるという流れを作りたいと考えています。その形をグループ全体に広げていきたいと思っていますので、先生の育成方法・指導ノウハウについてご助言頂ければ、と思っております。

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